統率者2018で再登場した統率者に指定できるプレインズウォーカーの一人、《仮面使い、エストリッド》を組みました。約1ヶ月ほど色々試してある程度まとまったような気がするのでリスト残しておきます。
【EDH】仮面使い、エストリッド

★ジェネラル
《仮面使い、エストリッド/Estrid, the Masked》

■クリーチャー:17
1:《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer》
1:《万神殿の伝令/Herald of the Pantheon》
1:《陽景学院の使い魔/Sunscape Familiar》
1:《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1:《ヘリオッドの巡礼者/Heliod’s Pilgrim》
1:《ウッド・エルフ/Wood Elves》
1:《永遠の証人/Eternal Witness》
1:《秘紋のアルマサウルス/Runic Armasaur》
1:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1:《改革派の結集者/Renegade Rallier》
1:《賢いなりすまし/Clever Impersonator》
1:《アカデミーの学長/Academy Rector》
1:《逆嶋の学徒/Sakashima’s Student》
1:《這い耽り/Slithermuse》
1:《太陽のタイタン/Sun Titan》
1:《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》

■アーティファクト:4
1:《魔力の墓所/Mana Crypt》
1:《太陽の指輪/Sol Ring》
1:《魔力の櫃/Mana Vault》
1:《鎖のヴェール/The Chain Veil》

■エンチャント:25
1:《らせんの円錐/Helix Pinnacle》
1:《エッセンスの漏出/Essence Leak》
1:《精神支配/Mind Harness》
1:《繁茂/Wild Growth》
1:《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
1:《浄化の印章/Seal of Cleansing》
1:《真の木立ち/Sterling Grove》
1:《肥沃な大地/Fertile Ground》
1:《偉大なるオーラ術/Greater Auramancy》
1:《適者生存/Survival of the Fittest》
1:《森の知恵/Sylvan Library》
1:《変態変異/Metamorphic Alteration》
1:《はびこり/Overgrowth》
1:《忘却の輪/Oblivion Ring》
1:《奇妙な森/Weirding Wood》
1:《リスティックの研究/Rhystic Study》
1:《エストリッドの祈祷/Estrid’s Invocation》
1:《魔力流出/Energy Flux》
1:《新緑の安息所/Verdant Haven》
1:《市場の祝祭/Market Festival》
1:《夜明けの反射/Dawn’s Reflection》
1:《パララクスの波/Parallax Wave》
1:《不実/Treachery》
1:《ニクスの星原/Starfield of Nyx》
1:《始源の霧/Primordial Mist》

■プレインズウォーカー:2
1:《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
1:《時間の大魔道士、テフェリー/Teferi, Temporal Archmage》

■インスタント:16
1:《沈黙/Silence》
1:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1:《払拭/Dispel》
1:《白鳥の歌/Swan Song》
1:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1:《秘儀の否定/Arcane Denial》
1:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
1:《マナ吸収/Mana Drain》
1:《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call》
1:《計略縛り/Trickbind》
1:《対抗呪文/Counterspell》
1:《召喚の調べ/Chord of Calling》
1:《発明品の唸り/Whir of Invention》
1:《内にいる獣/Beast Within》
1:《クローサの掌握/Krosan Grip》
1:《意志の力/Force of Will》

■ソーサリー:2
1:《武器庫の開放/Open the Armory》
1:《牧歌的な教示者/Idyllic Tutor》

■土地:32
2:《平地/Plains》
2:《島/Island》
5:《森/Forest》
1:《統率の塔/Command Tower》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《乾燥台地/Arid Mesa》
1:《Tundra》
1:《Tropical Island》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
1:《低木林地/Brushland》
1:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
1:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
1:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
1:《雲海/Sea of Clouds》
1:《豪勢な大通り/Bountiful Promenade》
1:《雨雲の迷路/Nimbus Maze》
1:《コーの安息所/Kor Haven》

■勝ち手段
ジェネラルと《鎖のヴェール》を用いて無限マナを出した後、《らせんの円錐》に塔カウンター100個を乗せて勝つ形を採用しました。

※具体的な手段の一例
①能力を起動していない状態のエストリッドと手札に《鎖のヴェール》、8マナ(この内エンチャントされているパーマネントから計5マナ以上出せる状態)を準備

②4マナでヴェールを唱える

③エストリッドの-1能力でヴェールに仮面トークンをつける

④4マナでヴェールを起動

⑤エストリッドの+2能力でエンチャントされている各パーマネントをアンタップ

※この時点でエンチャントされているパーマネントから計5マナ以上出せれば、ヴェール起動→エストリッドの+2能力でヴェールとマナパーマネントをアンタップを繰り返すことで無限マナとPWの能力を無限回起動出来る状態になりますが、ヴェールをアンタップするためにエストリッドの能力を常に使っているため、+2以外の能力を無限起動するには一度唱え直して起動回数をリセットする必要があります。
そのため、このデッキでは《賢いなりすまし》でジェネラルをコピーするか《内にいる獣》《忘却の輪》等で除去してから唱え直すことで無限起動を可能にしています。

以下はエストリッドの能力を無限起動出来る状態になってからの手順。(最初に+2能力を使って忠誠度を1000くらいまで上げておきます)

⑥-7能力を起動しライブラリーを7枚墓地に落としてからエンチャントを戦場に戻す、を繰り返す事でデッキ内全てのエンチャントを戦場に出しつつライブラリーを空にする。この時《運命のきずな》が置換効果でライブラリーに戻り続けるので、最終的にライブラリーがこれ1枚の状態になる

⑦場に出た《らせんの円錐》の起動型能力を手順⑤で発生させた無限マナを使って起動し、塔カウンターを100個乗せる

⑧エストリッドの-1能力で自分のコントロールする土地全てに仮面トークンをつけたあと、+2能力でアンタップしておく

⑨終了ステップの開始時に手順⑥で場に出た《始源の霧》の誘発能力でライブラリーの一番上(運命のきずな)を予示し、起動能力できずなを唱えて追加ターンを得る

⑩追加ターンのアップキープ時に《らせんの円錐》の誘発効果で勝利する

以上が基本の手順となります。他にも色々とパターンはありますが、最終的には円錐の効果で勝つデッキです。

+能力でパーマネントをアンタップするため、同じくヴェールで勝つ青単テフェリーと違い自分自身を処理する事が難しいのが難点ですが、多色によるカード選択の幅の広さはかなりのメリットだと思います。今回はエンチャントレス系統を一切使用せずに組みましたが、そちらに寄せて組むのも一考かと。

とりあえず今回はこの辺で。

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