※目次…http://gilbert777.diarynote.jp/201510242331309440/
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★通常タイプ

ティタニアの僧侶/Priest of Titania  (1)(緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・ドルイド(Druid)
(T):戦場に出ているエルフ(Elf)1つにつき(緑)を加える。

1/1
戦場のエルフの数だけ緑マナを出すクリーチャー。エルフ主体の緑系デッキであれば爆発的な加速が期待できる。

森の女人像/Sylvan Caryatid  (1)(緑)
クリーチャー ― 植物(Plant)
防衛、呪禁

(T):好きな色1色のマナ1点を加える。

0/3
呪禁を持つので単体除去に強く、タフネス3とブロッカーとしても活躍出来る優秀クリーチャー。多色デッキでよく採用されます。

花を手入れする者/Bloom Tender  (1)(緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・ドルイド(Druid)
(T):あなたがコントロールするパーマネントの色1色につき、その色のマナ1点を加える。

1/1
3色以上のデッキでの採用率が高いマナクリーチャー。ペミンのオーラや現実からの遊離とセットで無限マナを出すコンボパーツとしても使われます。

旅するサテュロス/Voyaging Satyr  (1)(緑)
クリーチャー ― サテュロス(Satyr)・ドルイド(Druid)
(T):土地1つを対象とし、それをアンタップする。

1/2
土地をアンタップするクリーチャー。複数マナを出せる土地と組み合わせると強力。

培養ドルイド/Incubation Druid  (1)(緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・ドルイド(Druid)
(T):あなたがコントロールしている土地が生み出すことのできるタイプのうち望むタイプのマナ1点を加える。培養ドルイドの上に+1/+1カウンターが置かれているなら、代わりにそのタイプのマナ3点を加える。

(3)(緑)(緑):順応3を行う。(このクリーチャーの上に+1/+1カウンターが置かれていないなら、これの上に+1/+1カウンターを3個置く。)

0/2
反射池と同じマナ能力を持ち、+1/+1カウンターが乗っていれば3マナ出せるクリーチャー。自身の能力で乗せても良いが、カウンターを乗せられるギミックと組み合わせることでさらに強さを引き出せます。

爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic  (1)(緑)
クリーチャー ― 人間(Human)・シャーマン(Shaman)
(T):(緑)か(青)か(赤)を加える。

変異(2)(あなたはこのカードを、(3)で2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。これの変異コストで、これをいつでも表向きにしてもよい。)

爪鳴らしの神秘家が表向きになったとき、(緑)(青)(赤)を加える。

2/1
変異経由で出すと一度だけ2マナから4マナにジャンプアップ出来る。

媒介者の修練者/Channeler Initiate  (1)(緑)
クリーチャー ― 人間(Human)・ドルイド(Druid)
媒介者の修練者が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上に-1/-1カウンターを3個置く。

(T),媒介者の修練者の上から-1/-1カウンターを1個取り除く:好きな色1色のマナ1点を加える。

3/4


献身のドルイド/Devoted Druid  (1)(緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・ドルイド(Druid)
(T):(緑)を加える。

献身のドルイドの上に-1/-1カウンターを1個置く:献身のドルイドをアンタップする。

0/2


◇――以下は特定のデッキで採用されるカード―――――――――――――◇
宝革スリヴァー/Gemhide Sliver  (1)(緑)
クリーチャー ― スリヴァー(Sliver)
すべてのスリヴァー(Sliver)は「(T):好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。

1/1
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マナ編みスリヴァー/Manaweft Sliver  (1)(緑)
クリーチャー ― スリヴァー(Sliver)
あなたがコントロールするスリヴァー(Sliver)・クリーチャーは「(T):好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。

1/1
スリヴァーをマナクリ化させるスリヴァー達。スリヴァーの首領やスリヴァーの女王、初祖スリヴァーデッキなどで採用されます。

ヘイラバズのドルイド/Harabaz Druid  (1)(緑)
クリーチャー ― 人間(Human)・ドルイド(Druid)・同盟者(Ally)
(T):好きな色1色のマナX点を加える。Xはあなたがコントロールする同盟者(Ally)の総数である。

0/1
同盟者デッキで使われます。

草茂る胸壁/Overgrown Battlement  (1)(緑)
クリーチャー ― 壁(Wall)
防衛

(T):あなたがコントロールする防衛を持つクリーチャー1体につき(緑)を加える。

0/4
策略の龍、アルカデスや包囲の搭、ドランデッキで見かけます。

円環の賢者/Gyre Sage  (1)(緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・ドルイド(Druid)
進化(クリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、そのクリーチャーのパワーかタフネスがこのクリーチャーよりも大きい場合、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。)

(T):円環の賢者の上に置かれている+1/+1カウンター1個につき(緑)を加える。

1/2
進化の爪、エズーリやクラージ実験体デッキなどで採用されます。

◇――以下は採用率が低めのカード――――――――――――――――――◇
森林の神秘家/Woodland Mystic  (1)(緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・ドルイド(Druid)
(T):(緑)を加える。

1/1
―――――――――――――――――――――――――――――――――
僧帽地帯のドルイド/Druid of the Cowl  (1)(緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・ドルイド(Druid)
(T):(緑)を加える。

1/3
―――――――――――――――――――――――――――――――――
黄金の雌鹿/Golden Hind  (1)(緑)
クリーチャー ― 大鹿(Elk)
(T):(緑)を加える。

2/1
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葉光らせ/Leaf Gilder  (1)(緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・ドルイド(Druid)
(T):(緑)を加える。

2/1
―――――――――――――――――――――――――――――――――
大蛇の支援者/Orochi Sustainer  (1)(緑)
クリーチャー ― 蛇(Snake)・シャーマン(Shaman)
(T):(緑)を加える。

1/2
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ワイアウッドのエルフ/Wirewood Elf  (1)(緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・ドルイド(Druid)
(T):(緑)を加える。

1/2
―――――――――――――――――――――――――――――――――
熊人間/Werebear  (1)(緑)
クリーチャー ― 人間(Human)・熊(Bear)・ドルイド(Druid)
(T):(緑)を加える。

スレッショルド ― あなたの墓地にカードが7枚以上あるかぎり、熊人間は+3/+3の修整を受ける。

1/1
―――――――――――――――――――――――――――――――――
ぶどう棚/Vine Trellis  (1)(緑)
クリーチャー ― 植物(Plant)・壁(Wall)
防衛(このクリーチャーは攻撃できない。)

(T):(緑)を加える。

0/4
全て緑1マナを出すクリーチャー。1マナ圏に同じ能力のクリーチャーが3体いるので、それらを押しのけて採用されることは稀。

枝葉族のドルイド/Leafkin Druid  (1)(緑)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental)・ドルイド(Druid)
(T):(緑)を加える。あなたがクリーチャーを4体以上コントロールしているなら、代わりに(緑)(緑)を加える。

0/3
―――――――――――――――――――――――――――――――――
エルフェイムのドルイド/Elfhame Druid  (1)(緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・ドルイド(Druid)
(T):(緑)を加える。

(T):(緑)(緑)を加える。このマナは、キッカーされている呪文を唱えるためにのみ使用できる。

0/2
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ウルヴェンワルドに囚われしもの/Ulvenwald Captive  (1)(緑)
クリーチャー ― 狼男(Werewolf)・ホラー(Horror)
防衛

(T):(緑)を加える。

(5)(緑)(緑):ウルヴェンワルドに囚われしものを変身させる。

1/2
Illus.Chris Rahn (175/205)
ウルヴェンワルドの忌まわしきもの/Ulvenwald Abomination  
クリーチャー ― エルドラージ(Eldrazi)・狼男(Werewolf)
(T):(◇)(◇)を加える。

4/6
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荒野の囁く者/Whisperer of the Wilds  (1)(緑)
クリーチャー ― 人間(Human)・シャーマン(Shaman)
(T):(緑)を加える。

獰猛 ― (T):(緑)(緑)を加える。この能力は、あなたがパワーが4以上のクリーチャーをコントロールしているときにのみ起動できる。

0/2
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軽蔑された村人/Scorned Villager  (1)(緑)
クリーチャー ― 人間(Human)・狼男(Werewolf)
(T):(緑)を加える。

各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、軽蔑された村人を変身させる。

1/1
Illus.Cynthia Sheppard (125/158)
月傷の狼男/Moonscarred Werewolf  
〔緑〕 クリーチャー ― 狼男(Werewolf)
警戒

(T):(緑)(緑)を加える。

各アップキープの開始時に、直前のターンにプレイヤー1人が呪文を2つ以上唱えていた場合、月傷の狼男を変身させる。

2/2
―――――――――――――――――――――――――――――――――
心の管理人/Heart Warden  (1)(緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・ドルイド(Druid)
(T):(緑)を加える。

(2),心の管理人を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。

1/1
何らかの付加効果がある緑1マナを生み出すクリーチャー群。心の管理人はドローに変えられるのでこの中では採用率が高め。

楽園のドルイド/Paradise Druid  (1)(緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・ドルイド(Druid)
楽園のドルイドがアンタップ状態であるかぎり、これは呪禁を持つ。(これは対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象にならない。)

(T):好きな色1色のマナ1点を加える。

2/1
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大物群れの操り手/Drover of the Mighty  (1)(緑)
クリーチャー ― 人間(Human)・ドルイド(Druid)
あなたが恐竜(Dinosaur)をコントロールしているかぎり、大物群れの操り手は+2/+2の修整を受ける。

(T):好きな色1色のマナ1点を加える。

1/1
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導路の召使い/Servant of the Conduit  (1)(緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・ドルイド(Druid)
導路の召使いが戦場に出たとき、あなたは(E)(E)(エネルギー・カウンター2個)を得る。

(T),(E)を支払う:好きな色1色のマナ1点を加える。

2/2
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獣呼びの学者/Beastcaller Savant  (1)(緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・シャーマン(Shaman)・同盟者(Ally)
速攻

(T):好きな色1色のマナ1点を加える。このマナは、クリーチャー呪文を唱えるためにのみ使用できる。

1/1
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ユートピアの木/Utopia Tree  (1)(緑)
クリーチャー ― 植物(Plant)
(T):好きな色1色のマナ1点を加える。

0/2
好きな色マナを出すクリーチャー群。獣呼びの学者のみ使用用途に制限がある。

ナーガの生気論者/Naga Vitalist  (1)(緑)
クリーチャー ― ナーガ(Naga)・ドルイド(Druid)
(T):あなたがコントロールする土地が生み出すことのできるタイプのうち望むタイプのマナ1点を加える。

1/2
反射池と同じマナ能力を持つクリーチャー。

シルヴォクの開拓者/Sylvok Explorer  (1)(緑)
クリーチャー ― 人間(Human)・ドルイド(Druid)
(T):対戦相手1人がコントロールする土地が生み出すことのできる好きな色1色のマナ1点を加える。

1/1
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クウィリーオンの探検者/Quirion Explorer  (1)(緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・ドルイド(Druid)・スカウト(Scout)
(T):対戦相手1人がコントロールする土地が生み出すことのできる色1色のマナ1点を加える。

1/1
風変わりな果樹園と同じマナ能力を持つクリーチャー。

ドルイドの収穫者/Harvester Druid  (1)(緑)
クリーチャー ― 人間(Human)・ドルイド(Druid)
(T):あなたがコントロールする土地1つが生み出すことのできる色1色のマナ1点を加える。

1/1
反射池とほぼ同じマナ能力を持つが、無色マナは出せない。

死天狗茸の栽培者/Deathcap Cultivator  (1)(緑)
クリーチャー ― 人間(Human)・ドルイド(Druid)
(T):(黒)か(緑)を加える。

昂揚 ― あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれるかぎり、死天狗茸の栽培者は接死を持つ。

2/1
昂揚を達成していると接死を持つのでブロッカーとして使えるかも?

アニマのドルイド/Druid of the Anima  (1)(緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・ドルイド(Druid)
(T):(赤)か(緑)か(白)を加える。

1/1
ナヤカラーを出せるマナクリ。

スカイシュラウドのエルフ/Skyshroud Elf  (1)(緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・ドルイド(Druid)
(T):(緑)を加える。

(1):(赤)か(白)を加える。

1/1
ナヤカラーを出せるマナクリその2。赤と白のマナフィルターとしても使えるのでアニマのドルイドの実質上位互換。

アーボーグのエルフ/Urborg Elf  (1)(緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・ドルイド(Druid)
(T):(緑)か(青)か(黒)を加える。

1/1
スゥルタイカラーを出せるマナクリ。

クウィリーオン・エルフ/Quirion Elves  (1)(緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・ドルイド(Druid)
クウィリーオン・エルフが戦場に出るに際し、色を1色選ぶ。

(T):(緑)を加える。

(T):選ばれた色のマナ1点を加える。

1/1
緑を含む2色デッキで。

図書館の大魔術師/Magus of the Library  (緑)(緑)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard)
(T):(◇)を加える。

(T):カードを1枚引く。この能力は、あなたの手札にカードがちょうど7枚あるときにのみ起動できる。

1/1
Library of Alexandriaと同じ能力を持つクリーチャー。

◇―――――――――――――――――――――――――――――――――◇
★使い切りタイプ

根の壁/Wall of Roots  (1)(緑)
クリーチャー ― 植物(Plant)・壁(Wall)
防衛

根の壁の上に-0/-1カウンターを1個置く:(緑)を加える。この能力は、各ターンに1回のみ起動できる。

0/5
自身にカウンターを置くことで緑マナを出すクリーチャー。召喚酔いに影響されないので使いやすい。

サテュロスの享楽者/Satyr Hedonist  (1)(緑)
クリーチャー ― サテュロス(Satyr)
(赤),サテュロスの享楽者を生け贄に捧げる:(赤)(赤)(赤)を加える。

2/1


ラノワールのドルイド/Llanowar Druid  (1)(緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・ドルイド(Druid)
(T),ラノワールのドルイドを生け贄に捧げる:すべての森(Forest)をアンタップする。

1/2
一度だけ森を全てアンタップ出来る。対戦相手の森もアンタップしてしまうので使用タイミングには注意。

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