★ジェネラル
1:《トリトンの英雄、トラシオス/Thrasios, Triton Hero》
1:《クルフィックスに選ばれし者、キデール/Kydele, Chosen of Kruphix》


◆コンボパーツ:4
1:《威圧の杖/Staff of Domination》
1:《暗黒のマントル/Umbral Mantle》
1:《霊気貯蔵器/Aetherflux Reservoir》
1:《パラドックス装置/Paradox Engine》


◆マナ加速:24
1:《東屋のエルフ/Arbor Elf》
1:《フィンドホーンのエルフ/Fyndhorn Elves》
1:《極楽鳥/Birds of Paradise》
1:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
1:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
1:《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》
1:《花を手入れする者/Bloom Tender》
1:《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》

1:《三顧の礼/Three Visits》
1:《自然の知識/Nature’s Lore》

1:《繁茂/Wild Growth》
1:《花の絨毯/Carpet of Flowers》
1:《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
1:《踏査/Exploration》
1:《肥沃な大地/Fertile Ground》
1:《はびこり/Overgrowth》

1:《金属モックス/Chrome Mox》
1:《魔力の墓所/Mana Crypt》
1:《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
1:《太陽の指輪/Sol Ring》
1:《シミックの印鑑/Simic Signet》
1:《友なる石/Fellwar Stone》
1:《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》
1:《金粉の水蓮/Gilded Lotus》


◆ドロー:15
1:《意外な授かり物/Windfall》
1:《時の逆転/Time Reversal》
1:《時のらせん/Time Spiral》
1:《記憶の壺/Memory Jar》

1:《森の知恵/Sylvan Library》

1:《渦まく知識/Brainstorm》
1:《大あわての捜索/Frantic Search》
1:《入念な考慮/Careful Consideration》
1:《知性の捧げ物/Intellectual Offering》
1:《打開/Breakthrough》
1:《留まらぬ発想/Ideas Unbound》
1:《強迫的な研究/Compulsive Research》
1:《調和/Harmonize》
1:《流れ込む知識/Rush of Knowledge》
1:《宝船の巡航/Treasure Cruise》


◆アンタップ&速攻付与:7
1:《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger》
1:《アフェットの錬金術師/Aphetto Alchemist》
1:《キオーラの追随者/Kiora’s Follower》
1:《慈善家の薬/Benefactor’s Draught》

1:《調和の中心/Concordant Crossroads》
1:《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
1:《千年霊薬/Thousand-Year Elixir》


◆サーチ:4
1:《神秘の教示者/Mystical Tutor》
1:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
1:《親身の教示者/Personal Tutor》
1:《加工/Fabricate》


◆妨害&カウンター:10
1:《否定の契約/Pact of Negation》
1:《白鳥の歌/Swan Song》
1:《秘儀の否定/Arcane Denial》
1:《意志の力/Force of Will》

1:《急速混成/Rapid Hybridization》
1:《猿術/Pongify》
1:《自然の要求/Nature’s Claim》
1:《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
1:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
1:《水没/Submerge》


◆ユーティリティ:3
1:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1:《新たな芽吹き/Regrowth》
1:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》


◆土地:31
4:《島/Island》
9:《森/Forest》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
1:《統率の塔/Command Tower》
1:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
1:《真鍮の都/City of Brass》
1:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
1:《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
1:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
1:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《反射池/Reflecting Pool》
1:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
1:《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
1:《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》
1:《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》


共闘青緑コンビのデッキ。ジェネラルが無限マナ発生&消費を兼ねているので非常に便利。

2~3ターン目にキデールをキャスト、次ターンで7ドロー呪文を撃ちコンボパーツを引くのが理想展開。もちろんそんなに美味い話はあるわけが無いので、3~4枚引けるドロー呪文を使いながらコンボパーツを探す。
初動に割りと全力なのでキデールを2回以上除去されるとかなり辛い。

何にせよ速さが大事なので、キデールを3ターン目までにキャスト出来るハンドで無ければ即マリガンする。(ターンが進むほど、相手のマナが潤沢になり7ドローを撃ちづらくなりますからね…。)

フィニッシュパーツは50点ビーム砲こと、《霊気貯蔵器》。
《威圧の杖》で無限ライフを得てから使う感じ。


●試してみたいカード
《Timetwister》…(持っていれば)必須カード。高すぎるんだよなぁ…。

《先細りの収益》…解決時にライブラリーが10枚吹っ飛ぶTimeTwister。コンボパーツが飛ぶと目も当てられない状況になるのが…。でも4マナで7枚引けるのは魅力?

《暗記+記憶》…アモンケットで登場する新しい7ドロー。墓地からしか使えない上6マナと重い。が、手札からのモードが、呪文かパーマネントをデッキに押し込むという汎用性の高い効果なので選択肢には入りそう。上家のエンド時に妨害置物に撃って、自ターンで墓地モードを撃てれば最高。

《訓練場》…クリーチャー能力の起動コストが2マナ軽くなるカード。トラシオスの能力が2マナで起動できるのはなかなかアド面で優秀そう。これ自体が1マナと軽いのもGood。地味に、これ+マントル+花を手入れする者で無限有色マナ。

《砂時計の侍臣》…アモンケットで登場の青版《キオーラの追随者》。サイクリングでもパーマネントをアンタップ出来る能力がジェネラルと相性抜群。アフェットと入れ替え?

《戦利品の魔導士》…3マナのアーティファクトをサーチするクリーチャー。威圧の杖、千年霊薬、暗黒のマントルをサーチ出来るのはかなり偉い。入れる入れないというより、テキストレスプロモにするか普通のFoilにするかで悩む。

《Transmute Artifact》…これもサーチとして非常に優秀なので使いたい。サクるアーティファクトがあるかどうかが問題。


クウィリーオン・レインジャーを早く買わねば。


コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索