※目次…http://gilbert777.diarynote.jp/201510242331309440/
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EDHで使えるカードまとめ「緑のマナ・クリーチャー」編。よく見かける順で並べています。


●1マナ
ラノワールのエルフ (緑)
クリーチャー — エルフ・ドルイド
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
1/1
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エルフの神秘家 (緑)
クリーチャー — エルフ・ドルイド
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
1/1
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Fyndhorn Elves (緑)
クリーチャー — エルフ・ドルイド
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
1/1
【備考】…緑の基本マナ・クリーチャー。タップで緑マナを出す。
EDHで緑を含むデッキを作るならまずはこのカード達から。

極楽鳥 (緑)
クリーチャー — 鳥
飛行
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。
0/1
【備考】…緑の基本マナ・クリーチャーその2。こちらは好きな色マナを生み出すので多色デッキ向き。緑では珍しく飛行を持っているのもポイント。

貴族の教主 (緑)
クリーチャー — 人間・ドルイド
賛美(あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。)
(T):あなたのマナ・プールに(緑)か(白)か(青)を加える。
0/1
【備考】…賛美を持つ白青緑のマナを出せるクリーチャー。高性能だが高額。

アヴァシンの巡礼者 (緑)
クリーチャー — 人間・モンク
(T):あなたのマナ・プールに(白)を加える。
1/1
【備考】…白マナを生むクリーチャー。緑単色デッキでは使えないが、緑白を含む多色デッキであれば色マナ安定に貢献する。

深き闇のエルフ (緑)
クリーチャー — エルフ・ドルイド
(T):あなたのマナ・プールに(黒)を加える。深き闇のエルフはあなたに1点のダメージを与える。
1/1
【備考】…黒マナを生むクリーチャー。マナを生み出すと1点ダメージを受けてしまうが、緑黒を含むデッキであればまず採用されている。

ボリアルのドルイド (緑)
氷雪クリーチャー — エルフ・ドルイド
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
1/1
【備考】…無色氷雪マナを生むクリーチャー。緑単色デッキでよく見かけるカード。エルフなので部族シナジーも受けやすい。

ジョラーガの樹語り (緑)
クリーチャー — エルフ・ドルイド
Lvアップ(1)(緑)((1)(緑):この上にLvカウンターを1個置く。Lvアップはソーサリーとしてのみ行う。)
1/1
Lv1-4:
(T):あなたのマナ・プールに(緑)(緑)を加える。
1/2
Lv5+:
あなたがコントロールするエルフは「(T):あなたのマナ・プールに(緑)(緑)を加える。」を持つ。
1/4
【備考】…Lvアップすることで緑2マナを生むクリーチャー。緑系のデッキでよく見かける。

東屋のエルフ (緑)
クリーチャー — エルフ・ドルイド
(T):森1つを対象とし、それをアンタップする。
1/1
【備考】…タップで森一つをアンタップするカード。《楽園の拡散》などのオーラが付いた森とセットで使うと効果が高い。

樺の知識のレインジャー (緑)
クリーチャー — エルフ・ドルイド
あなたがコントロールするアンタップ状態のエルフを2体タップする:あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。
変異(緑)(あなたはこのカードを、(3)で2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。これの変異コストで、これをいつでも表向きにしてもよい。)
1/1
【備考】…エルフ2体をタップすることで、好きな色マナを生む。エルフが大量に並ぶ緑単色デッキなどで活躍している。

遺産のドルイド (緑)
クリーチャー — エルフ・ドルイド
あなたがコントロールするアンタップ状態のエルフ3つをタップする:あなたのマナ・プールに(緑)(緑)(緑)を加える。
1/1
【備考】…エルフ3体をタップする事で緑3マナを生むカード。大量にエルフを並べられるデッキであればかなりの加速が望める。

名誉ある教主 (緑)
クリーチャー — 人間・ドルイド
高名1(このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えたとき、これが高名でない場合、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。これは高名になる。)
名誉ある教主が高名であるかぎり、これは警戒と「(T):あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
1/1
【備考】…高名を達成することで好きな色マナを生み出せるようになるクリーチャー。マナを出せるのが2ターン後なので、加速としては弱め。

壌土のドライアド (緑)
クリーチャー — ドライアド・ホラー
(T),あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー1体をタップする:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
1/2
【備考】…クリーチャー版《バネ葉の太鼓》。他のクリーチャーをタップする必要があるため、マナ加速としての質は低め。

ほくちの壁 (緑)
クリーチャー — 植物・壁
防衛(このクリーチャーは攻撃できない。)
ほくちの壁を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(赤)(赤)を加える。
(赤),ほくちの壁を生け贄に捧げる:ほくちの壁によってブロックされているクリーチャー1体を対象とする。ほくちの壁はそれに2点のダメージを与える。
0/3
【備考】…生け贄に捧げることで赤マナを出すクリーチャー。一時的な加速要員として使われることがある。

ユートピアの菌類 (緑)
クリーチャー — ファンガス
あなたのアップキープの開始時に、ユートピアの菌類の上に胞子カウンターを1個置く。
ユートピアの菌類から胞子カウンターを3個取り除く:緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
苗木を1体生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。
0/2
【備考】…苗木を生け贄に捧げることでマナを出すクリーチャー。苗木を生み出すカードとセットで。

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●2マナ
ティタニアの僧侶 (1)(緑)
クリーチャー — エルフ・ドルイド
(T):あなたのマナ・プールに、戦場に出ているエルフ1つにつき(緑)を加える。
1/1
【備考】…戦場に出ているエルフの数だけ緑マナを出すクリーチャー。マナ・クリーチャーにはエルフが多いので、併用することで大量のマナ加速を行える。

旅するサテュロス (1)(緑)
クリーチャー — サテュロス・ドルイド
(T):土地1つを対象とし、それをアンタップする。
1/2
【備考】…土地をアンタップするクリーチャー。特殊地形もアンタップ出来る。。

森の女人像 (1)(緑)
クリーチャー — 植物
防衛、呪禁
(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
0/3
【備考】…《極楽鳥》と同じマナ能力を持つ防衛クリーチャー。呪禁を持ち、タフネスが3あるので比較的除去されにくく、ブロッカーとしても優秀。

水蓮のコブラ (1)(緑)
クリーチャー — 蛇
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはあなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加えてもよい。
2/1
【備考】…上陸能力でマナを出すカード。フェッチランドなどと組み合わせてマナ加速が行える。

花を手入れする者 (1)(緑)
クリーチャー — エルフ・ドルイド
(T):あなたがコントロールするパーマネントの色1色につき、あなたのマナ・プールにその色のマナ1点を加える。
1/1
【備考】…コントロールするパーマネントの色に応じて色マナが増えるカード。緑系3色以上のデッキで使われる。

根の壁 (1)(緑)
クリーチャー — 植物・壁
防衛
根の壁の上に-0/-1カウンターを1個置く:あなたのマナ・プールに(緑)を加える。この能力は、各ターンに1回のみ起動できる。
0/5
【備考】…自身にカウンターを置くことで緑マナを出すカード。能力起動にタップが必要ないので使いやすい。

献身のドルイド (1)(緑)
クリーチャー — エルフ・ドルイド
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
献身のドルイドの上に-1/-1カウンターを1個置く:献身のドルイドをアンタップする。
0/2
【備考】…緑マナを生み出すクリーチャー。-1/-1カウンターを置くことでアンタップできる。

爪鳴らしの神秘家 (1)(緑)
クリーチャー — 人間・シャーマン
(T):あなたのマナ・プールに(緑)か(青)か(赤)を加える。
変異(2)(あなたはこのカードを、(3)で2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。これの変異コストで、これをいつでも表向きにしてもよい。)
爪鳴らしの神秘家が表向きになったとき、あなたのマナ・プールに(緑)(青)(赤)を加える。
2/1
【備考】…青赤緑のマナを出せるクリーチャー。

サテュロスの享楽者 (1)(緑)
クリーチャー — サテュロス
(赤),サテュロスの享楽者を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(赤)(赤)(赤)を加える。
2/1
【備考】…赤1マナを3マナに増やすカード。使い切り。

アニマのドルイド (1)(緑)
クリーチャー — エルフ・ドルイド
(T):あなたのマナ・プールに(赤)か(緑)か(白)を加える。
1/1
【備考】…白緑赤のマナを出せるクリーチャー。

死天狗茸の栽培者 (1)(緑)
クリーチャー — 人間・ドルイド
(T):あなたのマナ・プールに(黒)か(緑)を加える。
昂揚 ― あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれるかぎり、死天狗茸の栽培者は接死を持つ。
2/1
【備考】…黒か緑マナを生み出せるクリーチャー。

獣呼びの学者 (1)(緑)
クリーチャー — エルフ・シャーマン・同盟者
速攻
(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。このマナは、クリーチャー呪文を唱えるためにのみ使用できる。
1/1
【備考】…クリーチャー呪文限定の好きな色マナを生むクリーチャー。

ヘイラバズのドルイド (1)(緑)
クリーチャー — 人間・ドルイド・同盟者
(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナX点を加える。Xはあなたがコントロールする同盟者の総数である。
0/1
【備考】…戦場にある同盟者の数分の好きな色マナを出す。同盟者を多く含むデッキで活躍できる。

宝革スリヴァー (1)(緑)
クリーチャー — スリヴァー
すべてのスリヴァーは「(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
1/1
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マナ編みスリヴァー (1)(緑)
クリーチャー — スリヴァー
あなたがコントロールするスリヴァー・クリーチャーは「(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
1/1
【備考】…スリヴァーにマナ能力を付加するクリーチャー。スリヴァーを統率者としたデッキでは必須パーツ。

ユートピアの木 (1)(緑)
クリーチャー — 植物
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。
0/2
【備考】…《森の女人像》というほぼ上位互換のカードがあるので、あまり見かけない。

円環の賢者 (1)(緑)
クリーチャー — エルフ・ドルイド
進化(クリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、そのクリーチャーのパワーかタフネスがこのクリーチャーよりも大きい場合、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。)
(T):あなたのマナ・プールに、円環の賢者の上に置かれている+1/+1カウンター1個につき(緑)を加える。
1/2
【備考】…自身に乗っている+1/+1カウンターの数だけ緑マナを生み出す。

スカイシュラウドのエルフ (1)(緑)
クリーチャー — エルフ・ドルイド
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
(1):あなたのマナ・プールに(赤)か(白)を加える。
1/1
【備考】…緑マナを生み出す能力と、マナを赤マナか白マナへ変換する能力を持つクリーチャー。

アーボーグのエルフ (1)(緑)
クリーチャー — エルフ・ドルイド
(T):あなたのマナ・プールに(緑)か(青)か(黒)を加える。
1/1
【備考】…青黒緑のマナを生むクリーチャー。緑の対抗2色のマナが生める点が珍しい。

心の管理人 (1)(緑)
クリーチャー — エルフ・ドルイド
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
(2),心の管理人を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
1/1
【備考】…1マナ重い《ラノワールのエルフ》。ドロー能力付き。

クウィリーオン・エルフ (1)(緑)
クリーチャー — エルフ・ドルイド
クウィリーオン・エルフが戦場に出るに際し、色を1色選ぶ。
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに選ばれた色のマナ1点を加える。
1/1
【備考】…緑マナか選んだ1色のマナを生み出せるクリーチャー。

ドルイドの収穫者 (1)(緑)
クリーチャー — 人間・ドルイド
(T):あなたのマナ・プールに、あなたがコントロールする土地1つが生み出すことのできる色1色のマナ1点を加える。
1/1
【備考】…《反射池》のようなマナ能力を持つクリーチャー。《反射池》と違い生み出せるマナは色マナのみ。

クウィリーオンの探検者 (1)(緑)
クリーチャー — エルフ・ドルイド・スカウト
(T):あなたのマナ・プールに、対戦相手1人がコントロールする土地が生み出すことのできる色1色のマナ1点を加える。
1/1
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シルヴォクの開拓者 (1)(緑)
クリーチャー — 人間・ドルイド
(T):あなたのマナ・プールに、対戦相手1人がコントロールする土地が生み出すことのできる好きな色のマナ1点を加える。
1/1
【備考】…《風変わりな果樹園》や《友なる石》と同じ能力を持つクリーチャー。

黄金の雌鹿 (1)(緑)
クリーチャー — 大鹿
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
2/1
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葉光らせ (1)(緑)
クリーチャー — エルフ・ドルイド
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
2/1
【備考】…パワーが1増えた《ラノワールのエルフ》。

大蛇の支援者 (1)(緑)
クリーチャー — 蛇・シャーマン
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
1/2
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ワイアウッドのエルフ (1)(緑)
クリーチャー — エルフ・ドルイド
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
1/2
【備考】…タフネスが1増えた《ラノワールのエルフ》。

ラノワールのドルイド (1)(緑)
クリーチャー — エルフ・ドルイド
(T),ラノワールのドルイドを生け贄に捧げる:すべての森をアンタップする。
1/2
【備考】…タップと自身を生け贄で全ての森をアンタップするカード。

荒野の囁く者 (1)(緑)
クリーチャー — 人間・シャーマン
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
獰猛 ― (T):あなたのマナ・プールに(緑)(緑)を加える。この能力は、あなたがパワーが4以上のクリーチャーをコントロールしているときにのみ起動できる。
0/2
【備考】…1マナ重い《ラノワールのエルフ》だが、条件を満たすと2マナ出せるようになるカード。

草茂る胸壁 (1)(緑)
クリーチャー — 壁
防衛
(T):あなたがコントロールする防衛を持つクリーチャー1体につき、あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
0/4
【備考】…緑マナを生み出す壁クリーチャー。ブロッカーとしても活躍。

ぶどう棚 (1)(緑)
クリーチャー — 植物・壁
防衛
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
0/4
【備考】…《草茂る胸壁》の下位互換カード。

軽蔑された村人 (1)(緑)
クリーチャー — 人間・狼男
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、軽蔑された村人を変身させる。
1/1
月傷の狼男
〔緑〕 クリーチャー — 狼男
警戒
(T):あなたのマナ・プールに(緑)(緑)を加える。
各アップキープの開始時に、直前のターンにプレイヤー1人が呪文を2つ以上唱えていた場合、月傷の狼男を変身させる。
2/2
【備考】…緑マナを生み出す変身クリーチャー。

熊人間 (1)(緑)
クリーチャー — 人間・熊・ドルイド
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
スレッショルド ― あなたの墓地にカードが7枚以上あるかぎり、熊人間は+3/+3の修整を受ける。
1/1
【備考】…1マナ重い《ラノワールのエルフ》。

緑側の見張り (1)(緑)
クリーチャー — エルフ・ドルイド
(T):門1つを対象とし、それをアンタップする。
2/1
【備考】…土地タイプ『門』を持つ土地をアンタップする能力を持ったカード。

図書館の大魔術師 (緑)(緑)
クリーチャー — 人間・ウィザード
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):カードを1枚引く。この能力は、あなたの手札にカードがちょうど7枚ある場合にのみ起動できる。
1/1
【備考】…無色マナを生み出す他、条件付きでドロー出来るクリーチャー。

導路の召使い (1)(緑)
クリーチャー — エルフ・ドルイド
導路の召使いが戦場に出たとき、あなたは(E)(E)(エネルギー・カウンター2個)を得る。
(T),(E)を支払う:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。
2/2
【備考】…エネルギーカウンターを使用するマナクリーチャー。普通に使うと2回起動が限界なのが難点。

ウルヴェンワルドに囚われしもの (1)(緑)
クリーチャー — 狼男・ホラー
防衛
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
(5)(緑)(緑):ウルヴェンワルドに囚われしものを変身させる。
1/2
ウルヴェンワルドの忌まわしきもの
クリーチャー — エルドラージ・狼男
(T):あなたのマナ・プールに(◇)(◇)を加える。
4/6
【備考】…防衛と変身能力持ちのマナクリーチャー。表面だと緑1マナ、裏面だと無色2マナを生む。

花鬣の獏 (1)(緑)
クリーチャー — スピリット
あなたがスピリットか秘儀呪文を唱えるたび、あなたは花鬣の獏の上に気カウンターを1個置いてもよい。
(1),花鬣の獏から気カウンターをX個取り除く:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナX点を加える。
1/2
【備考】…自身に乗る気カウンターを消費することでマナを出せるクリーチャー。カウンターを乗せる条件が若干難しい。

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●3マナ
エルフの大ドルイド (1)(緑)(緑)
クリーチャー — エルフ・ドルイド
あなたがコントロールする他のエルフ・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
(T):あなたがコントロールするエルフ1つにつき、あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
2/2
【備考】…エルフデッキ御用達の1枚。《ティタニアの僧侶》と同じくエルフデッキであればかなりの数の緑マナを得られる。

ソンバーワルドの賢者 (2)(緑)
クリーチャー — 人間・ドルイド
(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ3点を加える。このマナは、クリーチャー呪文を唱えるためにのみ使用できる。
0/1
【備考】…クリーチャー限定のマナを生み出せるクリーチャー。サイズは貧弱だが能力は強力。

失われた業の巫師 (2)(緑)
クリーチャー — 人間・シャーマン
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色の組み合わせのマナ2点を加える。このマナは、クリーチャー呪文を唱えるためにのみ使用できる。
圧倒 ― (9)(緑)(緑),(T):各プレイヤーのライフの総量は、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーの総数に等しくなる。この能力は、あなたがコントロールするクリーチャーのパワーの合計が8以上であるときにのみ起動できる。
2/3
【備考】…クリーチャー呪文限定だが、好きな色マナを出せるクリーチャー。

野生の心、セルヴァラ (1)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー — エルフ・スカウト
他のクリーチャーが1体戦場に出るたび、そのパワーがそれ以外の各クリーチャーのパワーよりも大きいなら、それのコントローラーはカードを1枚引いてもよい。
(緑),(T):あなたのマナ・プールに、望む色の組み合わせのマナX点を加える。Xは、あなたがコントロールするクリーチャーの中の最大のパワーの値に等しい。
2/3
【備考】…コントロールするクリーチャーの中で最大のパワーの値分のマナを生み出すクリーチャー。望む色の組み合わせでマナが出せるので汎用性は高め。

クローサの庇護者シートン (緑)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー — ケンタウルス・ドルイド
あなたがコントロールする、アンタップ状態のドルイド1つをタップする:あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
2/2
【備考】…ドルイドをタップすることで緑マナを出すクリーチャー。伝説のクリーチャーなのでこれを統率者としたデッキがよく組まれている。

ヴィリジアンの社交家 (2)(緑)
クリーチャー — エルフ・ドルイド
(T):あなたのマナ・プールに、ヴィリジアンの社交家のパワーに等しい量の(緑)を加える。
1/2
【備考】…自身のパワー分緑マナを生むクリーチャー。

斧折りの守護者 (2)(緑)
クリーチャー — 人間・ドルイド
防衛
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色の組み合わせのマナX点を加える。Xは、あなたがコントロールする防衛を持つクリーチャーの数である。
0/3
【備考】…防衛を持つクリーチャーの数だけ好きな色マナを生み出すクリーチャー。

エルフの先触れ (2)(緑)
クリーチャー — エルフ・ドルイド
エルフの先触れが戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーからエルフ・カードを1枚探してそれを公開し、その後あなたのライブラリーを切り直し、そのカードをその一番上に置いてもよい。
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。
1/2
【備考】…《極楽鳥》と同じマナ能力+エルフ限定の教示者能力を持つクリーチャー。

Elvish Spirit Guide (2)(緑)
クリーチャー — エルフ・スピリット
あなたの手札にあるElvish Spirit Guideを追放する:あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
2/2
【備考】…手札から追放することで緑1マナを生むカード。高速デッキのマナ加速要員として使われる。

フィンドホーンの古老 (2)(緑)
クリーチャー — エルフ・ドルイド
(T):あなたのマナ・プールに(緑)(緑)を加える。
1/1
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緑織りのドルイド (2)(緑)
クリーチャー — エルフ・ドルイド
(T):あなたのマナ・プールに(緑)(緑)を加える。
1/1
【備考】…2倍《ラノワールのエルフ》。

草原のドルイド僧 (2)(緑)
クリーチャー — 人間・ドルイド
(T):土地1つを対象とし、それをアンタップする。
1/1
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Juniper Order Druid (2)(緑)
クリーチャー — 人間・クレリック・ドルイド
(T):土地1つを対象とし、それをアンタップする。
1/1
【備考】…タップで土地一つをアンタップするカード。

クローサの修復者 (2)(緑)
クリーチャー — 人間・ドルイド
(T):土地1つを対象とし、それをアンタップする。
スレッショルド ― (T):土地を最大3つまで対象とし、それらをアンタップする。この能力は、あなたの墓地にカードが7枚以上あるときのみ起動できる。
1/2
【備考】…タップで土地をアンタップするカード。条件を達成することで、土地3つをアンタップ出来る。

ナントゥーコの古老 (2)(緑)
クリーチャー — 昆虫・ドルイド
(T):あなたのマナ・プールに(1)(緑)を加える。
1/2
【備考】…《フィンドホーンの古老》と似ているが、こちらは緑と無色マナを1づつ加える。

生命湧きのドルイド (2)(緑)
クリーチャー — エルフ・ドルイド
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。
2/1
【備考】…《極楽鳥》相当のマナ能力を持つクリーチャー。

ムル・ダヤの媒介者 (1)(緑)(緑)
クリーチャー — エルフ・ドルイド・シャーマン
あなたのライブラリーの一番上のカードを公開した状態でプレイする。
あなたのライブラリーの一番上のカードがクリーチャー・カードであるかぎり、ムル・ダヤの媒介者は+3/+3の修整を受ける。
あなたのライブラリーの一番上のカードが土地カードであるかぎり、ムル・ダヤの媒介者は「(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ2点を加える。」を持つ。
2/2
【備考】…条件付きでマナ能力を持つカード。

サシーリウムの神語り (2)(緑)
クリーチャー — エルフ・ドルイド
(T):あなたの手札にあるパワーが5以上のクリーチャー・カードを望む枚数公開する。これにより公開されたカード1枚につき、あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
2/2
【備考】…不定量の緑マナを生むクリーチャー。

シラナの星撃ち (2)(緑)
クリーチャー — エルフ・ドルイド・射手
到達(このクリーチャーは飛行を持つクリーチャーをブロックできる。)
シラナの星撃ちが戦場に出るに際し、色を1色選ぶ。
(T):あなたのマナ・プールに、選ばれた色のマナ1点を加える。
1/3
【備考】…戦場に出る際に選んだ色のマナを生み出せるクリーチャー。

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●4マナ
アルゴスの古老 (3)(緑)
クリーチャー — エルフ・ドルイド
(T):土地2つを対象とし、それらをアンタップする。
2/2
【備考】…土地を2つアンタップ出来る能力を持つクリーチャー。マナ加速要員としてもコンボパーツとしてもよく使われる。

ケイラメトラの侍祭 (3)(緑)
クリーチャー — 人間・ドルイド
(T):あなたのマナ・プールに、あなたの緑への信心に等しい点数の(緑)を加える。(あなたの緑への信心は、あなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれる(緑)の数に等しい。)
1/4
【備考】…緑の信心分だけマナを生み出すクリーチャー。他のマナ・クリーチャーと併用することで大量のマナを生み出せる。

ワイアウッドの媒介者 (3)(緑)
クリーチャー — エルフ・ドルイド
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナX点を加える。Xは、戦場に出ているエルフの数である。
2/2
【備考】…好きな色マナを出せるようになった《ティタニアの僧侶》。

石蒔きの秘儀司祭 (2)(緑)(緑)
クリーチャー — 人間・ドルイド
あなたのコントロール下で土地が戦場に出るたび、石蒔きの秘儀司祭をアンタップする。
(T):土地1つを対象とし、それをアンタップする。
1/1
【備考】…土地一つをアンタップ出来るクリーチャー。

長老たちの車座 (2)(緑)(緑)
クリーチャー — 人間・シャーマン
警戒
圧倒 ― (T):あなたのマナ・プールに(3)を加える。この能力は、あなたがコントロールするクリーチャーのパワーの合計が8以上であるときにのみ起動できる。
2/4
【備考】…圧倒状態を達成することで無色3マナを出すクリーチャー。

シタヌールの秘儀司祭 (3)(緑)
クリーチャー — 人間・ドルイド
あなたがコントロールするクリーチャーは「(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。」を持つ。
3/2
【備考】…自軍の全クリーチャーに緑マナを生み出すマナ能力を付加するクリーチャー。

鼓声狩人 (3)(緑)
クリーチャー — 人間・ドルイド・戦士
あなたの終了ステップの開始時に、あなたがパワーが5以上のクリーチャーをコントロールしている場合、あなたはカードを1枚引いてもよい。
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
2/2
【備考】…無色マナを生むクリーチャー。パワー5以上のクリーチャーをコントロールしていることでドローが出来る。

せし郎の娘、さ千 (2)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー — 蛇・シャーマン
あなたがコントロールする他の蛇クリーチャーは+0/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールするシャーマンは「(T):あなたのマナ・プールに(緑)(緑)を加える。」を持つ。
1/3
【備考】…自軍のシャーマンに緑2マナを生み出すマナ能力を与えるクリーチャー。

スカイシュラウドの強兵 (3)(緑)
クリーチャー — エルフ・ドルイド・戦士
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
3/3
【備考】…3/3になった《ラノワールのエルフ》。

新緑の幻霊 (3)(緑)
クリーチャー — スピリット
(緑),新緑の幻霊を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ3点を加える。
あなたが多色の呪文を唱えるたび、あなたはあなたの墓地にある新緑の幻霊をあなたの手札に戻してもよい。
2/2
【備考】…自身を生け贄に捧げることで3マナを生み出すクリーチャー。

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●5マナ以上
エルフの逸脱者 (5)(緑)
クリーチャー — エルフ・ミュータント
(T):あなたのマナ・プールに(緑)(緑)(緑)を加える。
森サイクリング(2)((2),このカードを捨てる:あなたのライブラリーから森カードを1枚探す。それを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。)
4/5
【備考】…緑3マナを生み出すクリーチャー。

コメント

さいとう
2017年2月1日20:49

死儀礼のシャーマンは入りませんか?
精確にはマナ能力ではありませんが、ほぼマナ能力として扱えますし

nophoto
ギル
2017年2月2日9:37

死儀礼は多色マナクリとして別に書きました。
確かにタイトルがややこしかったようなので、書き直しておきます。
ありがとうございます!

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