【EDH】黄金夜の刃、ギセラ【調整版】
2016年4月26日 EDHデッキメモ【EDH】黄金夜の刃、ギセラ
★ジェネラル
1:《黄金夜の刃、ギセラ/Gisela, Blade of Goldnight》
◆マナ加速:17
1:《Mana Crypt》
1:《Jeweled Amulet》
1:《オパールのモックス/Mox Opal》
1:《太陽の指輪/Sol Ring》
1:《魔力の櫃/Mana Vault》
1:《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
1:《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》
1:《ボロスの印鑑/Boros Signet》
1:《厳かなモノリス/Grim Monolith》
1:《友なる石/Fellwar Stone》
1:《精神石/Mind Stone》
1:《連合の秘宝/Coalition Relic》
1:《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》
1:《スランの発電機/Thran Dynamo》
1:《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
1:《煮えたぎる歌/Seething Song》
1:《背信のオーガ/Treasonous Ogre》
◆ドロー&サーチ:10
1:《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer》
1:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
1:《秘宝の探求者/Relic Seeker》
1:《石切りの巨人/Stonehewer Giant》
1:《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》
1:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1:《鋼打ちの贈り物/Steelshaper’s Gift》
1:《Wheel of Fortune》
1:《土地税/Land Tax》
1:《記憶の壺/Memory Jar》
◆ジェネラル+α強化:13
1:《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin》
1:《荘厳な大天使/Sublime Archangel》
1:《破壊のオーガ/Wrecking Ogre》
1:《玉座の災い魔/Scourge of the Throne》
1:《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》
1:《槌手/Hammerhand》
1:《さらなる速さ/Need for Speed》
1:《追い討ち/Aggravated Assault》
1:《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
1:《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
1:《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
1:《生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton》
1:《殴打頭蓋/Batterskull》
◆除去&カウンター:9
1:《赤霊破/Red Elemental Blast》
1:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1:《予期せぬ不在/Unexpectedly Absent》
1:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
1:《混沌のねじれ/Chaos Warp》
1:《横揺れの地震/Rolling Earthquake》
1:《破壊放題/Shattering Spree》
1:《焦熱の合流点/Fiery Confluence》
1:《冒涜の行動/Blasphemous Act》
◆妨害置物:8
1:《封じ込める僧侶/Containment Priest》
1:《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1:《静翼のグリフ/Hushwing Gryff》
1:《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
1:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
1:《血染めの月/Blood Moon》
1:《呪われたトーテム像/Cursed Totem》
◆墓地回収:2
1:《太陽のタイタン/Sun Titan》
1:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
◆ユーティリティ:7
1:《レオニンのシカール/Leonin Shikari》
1:《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》
1:《純鋼の聖騎士/Puresteel Paladin》
1:《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
1:《業火のタイタン/Inferno Titan》
1:《反動/Repercussion》
1:《通電式キー/Voltaic Key》
◆土地:33
8:《平地/Plains》
8:《山/Mountain》
1:《統率の塔/Command Tower》
1:《真鍮の都/City of Brass》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
1:《反射池/Reflecting Pool》
1:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《乾燥台地/Arid Mesa》
1:《Plateau》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
1:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
1:《岩だらけの大草原/Rugged Prairie》
1:《古の円形劇場/Ancient Amphitheater》
1:《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》
1:《古えの墳墓/Ancient Tomb》
1:《露天鉱床/Strip Mine》
前回載せたリストからだいぶ遊び要素を抜いていった。
【マナ加速】
とりあえず複数マナが出るアーティファクトを順当に採用。《金属モックス》は刻印するカードがほとんどないので今のところ不採用。《モックス・ダイアモンド》はもしかしたらAmuletと入れ替えて採用するかも。両者ともアドを失うのが赤白としては痛いので今のところ入れてないけど…速さをとった方がいいのだろうか。
【ドロー&サーチ】
ドローはWoFと壺のみ。再鍛は奇跡で撃てないと微妙なので抜きました。
サーチはほとんどが装備品を持ってくるカード。白チューは状況に応じてマナ加速持ってきたり妨害置物持ってきたり。
【ジェネラル+α強化】
追加コンバットとか速攻&プロテクション付与とか。《世界のるつぼ》が入っているので速攻付与として軽い《さらなる速さ》も採用。《破壊のオーガ》は数少ないジェネラルをワンパン化するカード。
【除去&カウンター】
単体除去はパーマネントの種類を選ばないか複数破壊が出来るもののみ。《流刑への道》は相手に土地を与えるのを嫌って不採用にしたが、正直どうなのかまだ迷っている枠。
【妨害置物】
瞬速で出せてアタッカーにもなれる妨害クリーチャーを採用。相手を行動させないというより動いた相手に対して対応出来る牌を優先。
【ユーティリティ】
《レオニンのシカール》はすね当てと合わせて擬似的に除去耐性を得させ、《純鋼の聖騎士》は装備コストを軽減させてアタッカーを作りやすくする役割。
《反動》は全体火力と合わせて大ダメージを狙ったり、チャンプブロックを実質的に無効化させるためのカード。
【土地】
《土地税》と《血染めの月》を使う関係上基本土地は多め。
《トロウケアの敷石》は《さらなる速さ》のコストにしたりする。
るつぼがあるのでフェッチと《露天鉱床》も採用。
エタマス出たら《不毛の大地》も入れたい。
サイクロンの裂け目は勘弁な…。
コメント