※目次…http://gilbert777.diarynote.jp/201510242331309440/
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エンチャントまとめ赤編です。
赤らしく処理の複雑なカードが多め。

※コスト順に並べています
Storm World (赤)
ワールド・エンチャント
各プレイヤーのアップキープの開始時に、Storm WorldはそのプレイヤーにX点のダメージを与える。Xは、4引くそのプレイヤーの手札のカードの枚数である。
●収録…レジェンド
●備考…全員に影響する《拷問台》の亜種。手札破壊との組み合わせでダメージが見込める。


Alpine Moon / 高山の月 (赤)
エンチャント
高山の月が戦場に出るに際し、基本でない土地カードのカード名1つを選ぶ。
対戦相手がコントロールしていてその選ばれた名前を持つ土地はすべての土地タイプと能力を失い、「(T):好きな色1色のマナ1点を加える。」を得る。
●収録…基本セット2019
●備考…特定の特殊地形を狙い撃ちする対策カード。影響は対戦相手だけだが流石に狭すぎるか。


Eidolon of the Great Revel / 大歓楽の幻霊 (赤)(赤)
クリーチャー エンチャント — スピリット(Spirit)
プレイヤーが点数で見たマナ・コストが3点以下の呪文を1つ唱えるたび、大歓楽の幻霊はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
2/2
●収録…ニクスへの旅
●備考…《紅蓮光電の柱》内蔵クリーチャー。軽い呪文を何回も唱えるデッキに対して効果がある。


Pyrostatic Pillar / 紅蓮光電の柱 (1)(赤)
エンチャント
プレイヤー1人が点数で見たマナ・コストが3点以下の呪文を唱えるたび、紅蓮光電の柱はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
●収録…スカージ
●備考…《大歓楽の幻霊》と同様に、軽い呪文を連発するデッキに効果あり。


Smoke / 煙幕 (赤)(赤)
エンチャント
プレイヤーは、それぞれのアンタップ・ステップに2体以上のクリーチャーをアンタップできない。
●収録…アンリミテッド、リバイズド、第4版、第5版
●備考…クリーチャーが1体しかアンタップ出来なくなるエンチャント。それぞれのアンタップ・ステップに効果があるので、《クルフィックスの預言者》や《種子生まれの詩神》をコントロールしていても影響を受ける。


Ancient Runes / 古代ルーン文字 (2)(赤)
エンチャント
各プレイヤーのアップキープの開始時に、古代ルーン文字はそのプレイヤーに自分がコントロールするアーティファクトの数に等しい点数のダメージを与える。
●収録…テンペスト
●備考…アーティファクトが多いプレイヤーに大きなダメージを与えるカード。《マイコシンスの格子》と置くと爆発的にダメージが増える。


Blood Moon / 血染めの月 (2)(赤)
エンチャント
基本でない土地は山(Mountain)である。
●収録…ザ・ダーク、クロニクル、第8版、第9版
●備考…特殊地形対策カード。多色デッキに対して効果が高い。


Blood Sun / 血染めの太陽 (2)(赤)
エンチャント
血染めの太陽が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
土地はすべて、マナ能力でない能力をすべて失う。
●収録…イクサランの相克
●備考…特殊地形対策カード。フェッチランドに対しては月より有効。


Chaosphere / 混沌界 (2)(赤)
ワールド・エンチャント
飛行を持つクリーチャーは、飛行を持つクリーチャーのみブロックできる。
飛行を持たないクリーチャーは、到達を持つ。(それらは飛行を持つクリーチャーをブロックできる。)
●収録…ミラージュ
●備考…飛行を持つクリーチャーと持たないクリーチャーの優劣関係を入れ替えるカード。元々飛行クリーチャーの少ない赤緑系ビートダウンデッキにいかが?


Citadel of Pain / 苦痛の城塞 (2)(赤)
エンチャント
各プレイヤーの終了ステップの開始時に、苦痛の城塞はそのプレイヤーにX点のダメージを与える。Xは、そのプレイヤーがコントロールするアンタップ状態の土地の数に等しい。
●収録…プロフェシー
●備考…相手ターンに土地から出るマナを残しづらくなるカード。青系デッキに対して効果があるか。


Gravity Sphere (2)(赤)
ワールド・エンチャント
すべてのクリーチャーは飛行を失う。
●収録…レジェンド
●備考…《混沌界》と似た飛行対策エンチャント。こちらは飛行自体を失わせるので、白の《Moat》や《濠の大魔術師》と組み合わせると攻撃をシャットアウト出来る。


Hand to Hand / 白兵戦 (2)(赤)
エンチャント
戦闘中は、プレイヤーはインスタント呪文を唱えられず、マナ能力でない起動型能力は起動できない。
●収録…テンペスト
●備考…要はコンバットトリックが使えなくなるカード。ビートジェネラルでの妨害対策として。


Impatience / せっかち (2)(赤)
エンチャント
各プレイヤーの終了ステップの開始時に、そのプレイヤーがそのターンに呪文を唱えなかった場合、せっかちはそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
●収録…ウルザズ・ディスティニー、第7版
●備考…自分のターンに呪文を唱えなかったプレイヤーにダメージを与える。マナ拘束系カードとの相性がいい。


Mudslide (2)(赤)
エンチャント
飛行を持たないクリーチャーは、それぞれのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは自分がコントロールするタップ状態の飛行を持たないクリーチャーを望む数だけ選び、この方法で選ばれたクリーチャー1体につき(2)を支払ってもよい。そのプレイヤーがそうした場合、それらのクリーチャーをアンタップする。
●収録…アイスエイジ
●備考…飛行を持たないクリーチャーのアンタップを制限するカード。《Gravity Sphere》と組み合わせると強力。ただし自分もクリーチャーを使いづらくなるのが難点。


Planar Chaos / 次元の混乱 (2)(赤)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに負けた場合、次元の混乱を生け贄に捧げる。
プレイヤー1人が呪文を唱えるたび、そのプレイヤーはコインを1枚投げる。そのプレイヤーがコイン投げに負けた場合、その呪文を打ち消す。
●収録…ジャッジメント
●備考…呪文の成功確率が2分の1になるエンチャント。維持できる確率も2分の1。単体で使用してもなかなか嫌らしいが、《クラークの親指》と組み合わせて使うとより楽しめるかも。


Price of Glory / 栄光の代価 (2)(赤)
エンチャント
プレイヤー1人がマナを引き出す目的で土地をタップするたび、そのプレイヤーのターンでない場合、その土地を破壊する。
●収録…オデッセイ
●備考…自ターン以外に土地からマナを出すとその土地を破壊するエンチャント。インスタント・タイミングで動くデッキに対して効果がある。


Spellshock / 呪文ショック (2)(赤)
エンチャント
プレイヤー1人が呪文を唱えるたび、呪文ショックはそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
●収録…エクソダス
●備考…呪文を唱えるとダメージを与える《紅蓮光電の柱》の強化版。呪文のコストを問わないので、いいダメージソースにはなってくれる。


Sulfuric Vortex / 硫黄の渦 (1)(赤)(赤)
エンチャント
各プレイヤーのアップキープの開始時に、硫黄の渦はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
プレイヤーがライフを得る場合、そのプレイヤーは代わりに1点のライフも得ない。
●収録…スカージ
●備考…《絶望の荒野》の亜種。ライフ回復を禁止しアップキープにダメージを与える。赤は恒常的にダメージを与えるカードが多いので、それらと組み合わせるとさらに効果的。


Rivalry / 拮抗 (2)(赤)
エンチャント
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーが他の各プレイヤーよりも多くの土地をコントロールしている場合、拮抗はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
●収録…ウルザズ・レガシー
●備考…土地が多めのデッキに対してダメージが見込めるか。


Tectonic Instability / 地盤の揺らぎ (2)(赤)
エンチャント
土地が戦場に出るたび、それのコントローラーがコントロールするすべての土地をタップする。
●収録…インベイジョン
●備考…相手ターンにマナを残しづらくするカード。青系デッキへの対策として。


Uphill Battle / 苦しい闘い (2)(赤)
エンチャント
あなたの対戦相手がプレイするクリーチャーは、タップ状態で戦場に出る。
●収録…メルカディアン・マスクス
●備考…効果範囲がクリーチャーのみになった《宿命》。相手の展開を遅らせる事が出来るので、素早く殴りきりたいデッキと好相性。


Widespread Panic / 大いなる恐慌 (2)(赤)
エンチャント
プレイヤーが自分のコントロールする呪文や能力により自分のライブラリーを切り直すたび、そのプレイヤーは自分の手札にあるカードを1枚、自分のライブラリーの一番上に置く。
●収録…統率者2013
●備考…ライブラリーをシャッフルすると手札が1枚減るカード。サーチを多用するデッキに対して効果あり。


AEther Flash / 上天の閃光 (2)(赤)(赤)
エンチャント
クリーチャーが1体戦場に出るたび、上天の閃光はそれに2点のダメージを与える。
●収録…ウェザーライト、第6版、第7版
●備考…クリーチャーが戦場に出るたびにダメージを与えるエンチャント。これがあるとタフネス2以下のクリーチャーがほぼ出した瞬間に死亡してしまう。小型クリーチャーを大量に使った緑系デッキに対して有効。


Antagonism / 反目 (3)(赤)
エンチャント
各プレイヤーの終了ステップの開始時に、このターン、そのプレイヤーの対戦相手の1人がダメージを与えられていないかぎり、反目はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
●収録…ウルザズ・サーガ
●備考…自ターンにいずれかの対戦相手にダメージを与えない限り2点ダメージを受けてしまうカード。青系デッキへのダメージソースとして期待できるか。


Bedlam / 精神異常 (2)(赤)(赤)
エンチャント
クリーチャーではブロックできない。
●収録…ウルザズ・サーガ、第7版
●備考…クリーチャーのブロックを禁止するカード。純粋な殴り合いが楽しめるようになるので、ビートジェネラルの補助として。


Burning Earth / 燃え立つ大地 (3)(赤)
エンチャント
プレイヤー1人がマナを引き出す目的で基本でない土地を1つタップするたび、燃え立つ大地はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
●収録…基本セット2014
●備考…多色デッキに対してよく効くカード。自分は基本土地を使うことで被害を軽減できる。


Caverns of Despair (2)(赤)(赤)
ワールド・エンチャント
各戦闘フェイズで、3体以上のクリーチャーは攻撃できない。
各戦闘フェイズで、3体以上のクリーチャーではブロックできない。
●収録…レジェンド
●備考…一度の戦闘で攻撃とブロック出来るクリーチャー数を2体以下に制限するカード。単騎で攻撃するジェネラルとの相性がいい。


Leyline of Punishment / 処罰の力線 (2)(赤)(赤)
エンチャント
処罰の力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを開始してもよい。
プレイヤーはライフを得られない。
ダメージは軽減できない。
●収録…基本セット2011
●備考…ライフ回復とダメージ軽減を禁止する。それ以外の効果はないので状況によっては腐ってしまう事も。


Manabarbs / 魔力のとげ (3)(赤)
エンチャント
プレイヤーがマナを引き出す目的で土地をタップするたび、魔力のとげはそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
●収録…アンリミテッド、リバイズド、第4版、第5版、第6版、第10版、基本セット2010、基本セット2012
●備考…土地からマナを出すとダメージを受けるようになるカード。土地が多いデッキほど大きなダメージを受けてしまう。


Stranglehold / 締め付け (3)(赤)
エンチャント
あなたの対戦相手はライブラリーを探せない。
対戦相手1人が追加のターンを開始する場合、代わりにそのプレイヤーはそのターンを飛ばす。
●収録…統率者
●備考…対戦相手のサーチと追加ターンを禁止する。効果が強力な上に影響が対戦相手のみなので、ジェネラルに赤が入っているならすんなりと採用できるだろう。


Total War (3)(赤)
エンチャント
プレイヤー1人が1体以上のクリーチャーで攻撃するたび、そのプレイヤーがコントロールする壁(Wall)でないクリーチャーのうち、そのプレイヤーがターンの開始時から継続してコントロールしていないクリーチャーを除いた、すべての攻撃していないクリーチャーを破壊する。
●収録…アイスエイジ
●備考…一種の攻撃強制カード。怪獣大決戦を楽しみたい人にオススメ。


War’s Toll / 戦争の代価 (3)(赤)
エンチャント
対戦相手1人がマナを引き出す目的で土地をタップするたび、そのプレイヤーがコントロールするすべての土地をタップする。
対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体が攻撃する場合、そのプレイヤーがコントロールするすべてのクリーチャーは可能ならば攻撃する。
●収録…ディセンション
●備考…対戦相手の行動を制限するカード。こちらもビートジェネラルの補助として採用できるカード。


Confusion in the Ranks / 兵員の混乱 (3)(赤)(赤)
エンチャント
アーティファクトかクリーチャーかエンチャントが1つ戦場に出るたび、それのコントローラーはそれとカード・タイプを共有する、他のプレイヤーがコントロールするパーマネント1つを対象として選び、それらのパーマネントのコントロールを交換する。
●収録…ミラディン
●備考…赤お得意のカオス系エンチャント。パーマネントのコントローラーが次々と入れ替わっていくので、使用するときはリアル卓を推奨。《二の足踏みのノリン》と組み合わせると楽しい挙動をします。


Possibility Storm / 吹き荒れる潜在能力 (3)(赤)(赤)
エンチャント
プレイヤー1人が自分の手札から呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーはそれを追放し、その後、自分のライブラリーの一番上から、それと共通のカード・タイプを持つカードを追放するまでカードを追放し続ける。そのプレイヤーはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。その後、そのプレイヤーは吹き荒れる潜在能力により追放されたすべてのカードを自分のライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
●収録…ドラゴンの迷路
●備考…カオス系エンチャントその2。《法の定め》《秘儀の研究室》と置くと呪文が唱えられなくなり、《ザルファーの魔道士、テフェリー》と置くと相手のみ呪文が唱えられなくなる。


Witch Hunt / 魔女狩り (4)(赤)
エンチャント
プレイヤーはライフを得られない。
あなたのアップキープの開始時に、魔女狩りはあなたに4点のダメージを与える。
あなたの終了ステップの開始時に、対戦相手1人を無作為に選んで対象とする。そのプレイヤーは魔女狩りのコントロールを得る。
●収録…統率者2013
●備考…ライフ回復を禁止し、アップキープにコントローラーにダメージを与える。5マナと重いのが難点。


Grip of Chaos / 混沌の掌握 (4)(赤)(赤)
エンチャント
呪文や能力がスタックに積まれるたび、それが単一の対象を持つ場合、その対象を無作為に選び直す。
●収録…スカージ
●備考…処理が非常に面倒になるカード。単体除去や単体強化系の呪文や能力が非常に使いづらくなる。

コメント

ドドリア㌠
2015年10月22日22:10

あと紅蓮光電とか呪文ショックとかもどうですかね。

ギル
2015年10月22日22:18

>>金糸雀さん
ダメージエンチャントを妨害にカテゴライズするか微妙なんですよ…。
悩んだんですけど、入れておいた方がいいですかね?

ドドリア㌠
2015年10月22日22:24

一応一部のデッキの抑止力になるっちゃなるので妨害になってそうですが確かに微妙かもですねぇ…

Zirilan
2015年11月3日3:32

《上天の閃光/AEther Flash》はいい妨害エンチャントだと思うのですが、どうでしょうか?
後、リンクさせていただきました。
よろしくお願いします。

ギル
2015年11月3日21:56

>>Zirilanさん
見落としてました。ありがとうございます、追加しておきます!

こちらからもリンクさせて頂きます、よろしくお願いします。

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